ブログ

3.11

2011から8年、恐らく、多くの被災された方々は長い8年と感じて

いらっしゃることと思います。

電話が通じない中、帰社すると、社員は全員外に退避していて、

呆然とした状況でしたが、

誰一人怪我したものはなく、安堵しました。

幸いにも建物が大きなダメージを受けただけでした。

自宅に住めない社員もいて、暫くは、毎日、夜遅くまで、

安否確認で避難所を回りました。何処の避難所に行っても

明かりが無く、真っ暗。懐中電灯を頼りに、僅少ながら、

食料を届ける毎日でした。

先祖からの様々な教訓を、改めて、学び、後世に伝えて

参りたいと思います。先祖の残した

口伝には重いものが沢山あります。数百年も前から

危機管理体制の構築が行われたはずですが、

時間の経過と共に、伝える事を忘れていたのかも知れません。

当主であった母、祖父からの口伝をもう一度、

紐解いて見ます。

一覧へ戻る
PAGE TOP