ブログ

明治神宮で東日本大震災慰霊鎮魂奉納が催行されました。

明治神宮に於いて明治天皇の玄孫の竹田宮様をお迎えして、
慰霊の鎮魂奉納が催行されました。
黙祷の後に、
奇跡の一本松の木を使ってバオリン製作者中澤宗幸氏が製作
したバイオリンを
中澤きみ子氏が演奏、大倉正之助氏の大堤と共演、
ヘブニーズと大倉正之助氏による共演が奉納されました。
改めて、深い想いが幾重にも想起されます。まだまだ、その
爪痕の甚大さに、何とも申し上げようがありません。
献杯の後、みなさまとお話しさせて頂きのましたが、
その深淵なる想い、今日までの様々なご尽力に、
深謝以外ございません。
奇跡の一本松の木から作ったを演奏した方は天皇陛下、
竹田宮様を始め、750人にも登るそうです。

とても暖かな深い音色でした。バイオリン製作の切掛を作ら
れた奏者の中澤きみ子様も
バイオリンがどんどん変わっていくと話しておられました。
製作者の中澤様はストラディバリの展示会を開催した
ことでも有名な方で、アジアでは初めての開催でした。
中澤様にはその展示会でお会いし、僭越ですが、同じ
職人としてお声掛けをさせて頂き、大変勉強になりました。
今回もご縁で、こちらでお会いすることになるとは
想像だにしておりませんでした。
奇跡の一本松からできたバイオリン、お話しには聞いていたのですが、こんなにも、間近で、聞かせて頂くことになるとは
何かの深いご縁としか言い様がありません。
少しでも御魂の鎮魂になればと思っております。
合掌。


一覧へ戻る
PAGE TOP