ブログ

笠間の地酒を笠間焼で乾杯する条例6周年イベント開催

乾杯条例6周年記念のイベントが笠間市の笹目宗兵衛商店さんで開催されました。

滋賀県以東では初めての乾杯条例の制定でした。

早朝はまだ、上海に居たのですが、前夜、11月7日に紹興酒博覧会の関係者の方が

深夜、片道300km近くも高速で送って頂き、何とか、乾杯条例に

間に合う事が出来ました。

感謝。

乾杯条例を施行したのは唯単に乾杯しようという事ではなく、

地元の素晴らしい様々なものを再発見しようというものでしたが、

いつの間に笠間焼で乾杯しようと言う事になって来てしまいましたが、

それはそれで良しと、思います。

笠間市長による乾杯

地元を愛でる広がりが少しでも多く、全国各地で広がると良いと

思います。乾杯条例の全国サミットを最初に提案しましたが、

最初は京都市も開催しないとの事でしたが、ならば、笠間市が開催するとの

やり取りの中で、結果的に第一回は京都市が開催する事になりました。

乾杯条例の制令自治体を順送りで全国各地の乾杯条例制令自治体で、

2番目は笠間市と言う提案をしましたが、いつの間にか、そのままになってしまい、

大変残念ですが、笠間市は今回で6回目、是非、その意味を伝承して行きたいと

思っています。

笠間の地酒を笠間焼でカンパーイ!!!

一覧へ戻る
PAGE TOP